女性だけの寺ヨガ@妙勝寺
本堂からの 大きな 笑い声に お玄関の靴の数 を 数えてしまいました。

5人で あんなに おおきな 笑い声に なるとは!

1番のデトックスは 大きな声で 笑うこと ですね。



笑う門には福来る  本当ですね。
血行が良くなり、免疫力も 上がるそうです。
心から 笑うのが 理想的ですが、作り笑い でも いいそうですよ。





[2017/04/28 23:25] | ヨガ  | コメント(0)
4月 グル―デコ 2
6回目の グルーデコ教室。
毎回、デザイン と 色 を決めるまでが お喋りしながら 楽しく 長い時間が過ぎていきます。


IMG_1723.jpg 自分で 下地から型取り。 厚みを均一にするのが難しいそうです。
IMG_1724.jpgアロマ好き の Kさん と Disney好き の Hさん、 仲良しの お2人でイニシャルチャーム です。


IMG_1722.jpgボリュームリング  
キラキラ アクセサリーを 沢山 お持ちのYさん、パソコンに詳しく、美肌作り の お仕事をされているそうです。
軽量の携帯充電器 を 見せてくれたので、 子供の分も購入しようと思ったら、もう 使っていました。



IMG_1719.jpgアロマオイルネックレス   母の日プレゼントと一緒に と考えています。




作成中に 先生 や 皆さんと 情報交換 も とても 楽しい時間です。

次回は 5月13日(土)13時~  予約はいりません。

参加費は 1500円~3500円程 (作品によります。)
      特に 作りたい物が ある場合は 事前に ご予約下さい。

ご希望者は 最短3ヶ月で 認定講師資格取得 もできます。







[2017/04/27 23:12] | グルーデコ | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
先生方を 改めてご紹介です。
今週は 先生のトレーニングの為 ヨガは お休みでした。
6月まで 心身のデトックス を テーマに 食事、飲料も お伝えします。

インストラクターは Nahoko先生

練馬区出身の 元・外資 旅行会社のOLさん です。
大変 穏やか~な、芯のしっかりした先生 です。

10年近く 日本人のベテラン先生に師事 してましたが、2年前から アーユルヴェーダ医学に基ずく インドの先生の下で
心の持ち方、体の動き方 の 基本から 学びなおしていらっしゃいます。

インド人の先生の 日本での ワークアウトで 引きこもりの青年 や リウマチの女性 との 交流は 驚くばかりでした。



野菜ソムリエの Nahoko先生

北海道出身で お寺に来てくれる 電気屋さんの お嫁さん です。
ワイン と お料理作り が 大好きな、 いつも笑顔で 優しすぎる位 優しい女性です。
今は お姑さんの介護で お忙しいですが、落ち着いたら 簡単おつまみ講座 を期待しています。
いつも 妙勝寺の 講座ポスターを作って頂いてます。


小豆寒天ゼリー
小豆を アクを取りながら 柔らかくなるまで 茹でたら そのなかに 固まる分量の 寒天を入れます。
熱が冷めたら 冷蔵庫へ。
黒蜜をかけて 頂きます。

便秘解消に いいですよ!





[2017/04/22 09:03] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
IMG_1644.jpg

2回目 の デトックス ヨガ です。

いつもの 2分間の 自分との対話 です。
心 と 身体の 老廃物は 何か。

忙しい生活 で 気がつかないうちに 負担 に なっていることは ありませんか?
負担とは 思っていないけれど、 日常生活のリズム で 少し 変化した事は ありますか?

春の陽気 に 誘われて 張り切ってしまう時期 です。
少し 止まって 深い呼吸 に 集中 してみて下さい。


IMG_1700.jpg


生活の木 「ミッドナイトフラワー」というハーブティーを 頂きました。
マロウブルー が 入って 水色の お茶です。 お茶の色が  水色~ピンク~紫~茶色 と 変わります。

眠る前の 落ち着いた時間に ほんのりと ローズの香りが  楽しめます。

次回は 4月28日(金)10時半~12時 です。 (21日は お休みです。)












 


[2017/04/16 23:02] | ヨガ  | コメント(0)
4月 グル―デコ 1
皆さん 慣れてきて デザインを決めるまでの時間を たっぷり とって、あとは 黙々と作業をしていました。

いつもより 少なく 4名 の参加者 だったので 1人ずつ 時間をかけて 先生に 相談しながら 進みました。

IMG_1666.jpg

こちらは アルファベット の チャーム(2500円) です。
型がない為、下絵 に 沿って グル―を 気に入った形に 作るまでが 時間 かかり、ふち を 飾って 出来上がり としてしまいました。

IMG_1665.jpg

アロマオイル入り ネックレス(2500円) です。
左 は 黒グル― と ブラックダイアだけ の シックな仕上がり。
右 は ピンクグル― と イチゴ の デザイン です。

それぞれ 細いスポイド で 好きな香り の オイル を入れました。

グル―デコ の デザイン は 本だけでなく アプリ や You Tube から 情報を 集めて 楽しんでいます。


5月から は 認定講師講座 も 開始 します。
最短 3ヶ月 で 資格取得 できます。

次回は 4月27日(金)13時~ です。  作りたい物 を お寺の お玄関まで お申込みください。




[2017/04/09 12:58] | グルーデコ | コメント(6)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
デトックスヨガ が 始まりました。

IMG_1650.jpg

お庭の桜は ほぼ満開。

昨日は 生憎の お天気でしたが、4人の方がいらしてくれました。

まずは 目を閉じて 自分の身体の状態を 確認します。

足首 手首と ゆっくりと回して ほぐしていきます。 ゆっくりと 自分にとって 気持ちの良い力加減で 伸ばしてください。

これから 3ヶ月 心 と 身体 の デトックス をテーマに 進めていきます。

いつも 参加してくれる 野菜ソムリエ の モトコ先生が 毎月デトックスレシピ を 参加者 にくばってくれることになりました.


今月は ちょっと 苦手なウド を あく抜き無しでも 美味しい 調理法 を おしえてくれます。


 ジンジャーチャイ
小鍋に お水を少し入れて 生姜の すりおろしを 入れ 2,3分煮立たせます。
紅茶 ティーバッグを に出して たっぷりのシナモン を 入れて 火を 止めます。 蜂蜜 を少し。

冬の間 毎日 飲んでいたら 風邪をひきにくく なった気がします。






 
[2017/04/08 11:34] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
まだ 寒い日が続いています。

レッスン中は はだし が良いそうですが、寒い時期は 5本靴下 はいてください。

足首を回す時に 便利です。とても 簡単な 動きですが、全身の血行を良くする基本のエクササイズだそうです。
効果は 大きい ですね。

お庭の桜は 2分咲き程 でしたが、レッスン後に 皆さんで お花見を したそうです。


IMG_1502.jpg
まだ 朝は寒いので ホットミルクティ に ジンジャー と シナモンパウダーを いれてホッと一息。

加熱した生姜(ショウガオール) と シナモン で 身体の芯から温まって きます。







[2017/04/01 23:25] | ヨガ  | コメント(0)
3月のグルーデコ 2

3月から 平日クラス を スタート。

陽射しは 春なのに 気温は冬になってしまいましたね。
初めての方 2名 いらしてくださいました。

IMG_1604.jpg IMG_1605.jpg

土曜日にいらしている4名で 6名の参加でした。
 IMG_1602.jpg IMG_1603.jpg IMG_1601.jpg

今回の キーホルダー、 チャーム、 イヤリング、 ネックレス は 2500円~3500円です。

すっかり グルーデコに はまった Tさんは 銀座一丁目の貴和製作所 でも 作品を作っているそうです。

私は 今回から メガネ型のルーペを 掛けましたが、 作業が グンと楽になりました。

Yoko先生から 認定講師講座 も 受講できます。

2時間 の 全6講座で 8作品を製作するそうです。 認定証 を取得後は、御自身も 認定講師講座を 開けます。

是非!!
















[2017/04/01 22:54] | グルーデコ | コメント(0)
妙勝寺 華ブログ


プロフィール

華

Author:華
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR