女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
IMG_1739.jpg
 
自律神経 は 乱れていませんか?

ここの所、気温差が 大きく、風邪をひいたり、何となく だるい 、 眠れない・・・・

是非、深い呼吸 と ヨガ で 自律神経を 整えてください。

気候が良い時期は 参加者は増えます。とはいえ、6、7人 ですが・・・

お寺から 無料レンタル用 の マットを 6枚 用意しておりますが、 今日は  足りなくなってしまいました。

この様な 時期 は 自分用 ヨガマット を お持ちいただけると助かります。

もし、 お持ちでない方 は バスタオル でも 大丈夫です。

ヨガの後には モトコ先生の デトックスレシピ を お渡しいたします。

お野菜 の 効能 や ちょっとした 調理 の コツ など も 教えて いただけますよ。





暑い日には スッキリ爽快 の 1滴 の ミントシロップ の ヨーグルト炭酸水
私は キューイフルーツ もまぜます。

胃腸 への 働きかけ と ビタミンC の 補給 で リフレッシュ できますよ。



[2017/05/14 22:27] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
IMG_1502.jpg
5月5日 端午の節句、 休日でしたので いつもと違う方々が 6名いらしてくださいました。

その代わりに いつものメンバーが お休みでしたが、 80歳の 皆勤賞のNさんは 気が乗らなかったと 言いながらも 参加して
くださいました。

朝夕は冷えますが  お昼間は  動くと暑くなりますね。自律神経が 乱れるそうです。

デトックス法を 沢山 覚えて行って 下さい。

そのような日には イラン大使館でおぼえてきた ドゥーグ が のみたくなりました。


ヨーグルト と 炭酸水、 乾燥ミント と 塩 が入った 冷たい飲み物でした。
私は 塩ではなく、 生ハチミツ を 入れて 甘くして 飲んでいます。



[2017/05/07 23:03] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺
本堂からの 大きな 笑い声に お玄関の靴の数 を 数えてしまいました。

5人で あんなに おおきな 笑い声に なるとは!

1番のデトックスは 大きな声で 笑うこと ですね。



笑う門には福来る  本当ですね。
血行が良くなり、免疫力も 上がるそうです。
心から 笑うのが 理想的ですが、作り笑い でも いいそうですよ。





[2017/04/28 23:25] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
先生方を 改めてご紹介です。
今週は 先生のトレーニングの為 ヨガは お休みでした。
6月まで 心身のデトックス を テーマに 食事、飲料も お伝えします。

インストラクターは Nahoko先生

練馬区出身の 元・外資 旅行会社のOLさん です。
大変 穏やか~な、芯のしっかりした先生 です。

10年近く 日本人のベテラン先生に師事 してましたが、2年前から アーユルヴェーダ医学に基ずく インドの先生の下で
心の持ち方、体の動き方 の 基本から 学びなおしていらっしゃいます。

インド人の先生の 日本での ワークアウトで 引きこもりの青年 や リウマチの女性 との 交流は 驚くばかりでした。



野菜ソムリエの Nahoko先生

北海道出身で お寺に来てくれる 電気屋さんの お嫁さん です。
ワイン と お料理作り が 大好きな、 いつも笑顔で 優しすぎる位 優しい女性です。
今は お姑さんの介護で お忙しいですが、落ち着いたら 簡単おつまみ講座 を期待しています。
いつも 妙勝寺の 講座ポスターを作って頂いてます。


小豆寒天ゼリー
小豆を アクを取りながら 柔らかくなるまで 茹でたら そのなかに 固まる分量の 寒天を入れます。
熱が冷めたら 冷蔵庫へ。
黒蜜をかけて 頂きます。

便秘解消に いいですよ!





[2017/04/22 09:03] | ヨガ  | コメント(0)
女性だけの寺ヨガ@妙勝寺 (一之江・葛西)
IMG_1644.jpg

2回目 の デトックス ヨガ です。

いつもの 2分間の 自分との対話 です。
心 と 身体の 老廃物は 何か。

忙しい生活 で 気がつかないうちに 負担 に なっていることは ありませんか?
負担とは 思っていないけれど、 日常生活のリズム で 少し 変化した事は ありますか?

春の陽気 に 誘われて 張り切ってしまう時期 です。
少し 止まって 深い呼吸 に 集中 してみて下さい。


IMG_1700.jpg


生活の木 「ミッドナイトフラワー」というハーブティーを 頂きました。
マロウブルー が 入って 水色の お茶です。 お茶の色が  水色~ピンク~紫~茶色 と 変わります。

眠る前の 落ち着いた時間に ほんのりと ローズの香りが  楽しめます。

次回は 4月28日(金)10時半~12時 です。 (21日は お休みです。)












 


[2017/04/16 23:02] | ヨガ  | コメント(0)
妙勝寺 華ブログ


プロフィール

華

Author:華
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR